こけろうの節約&長期投資ブログ

こけろうの節約&長期投資ブログ

20代独身一人暮らし。インデックス投資をやっていますが、基本ほったらかしなので趣味や考えたことの投稿がメインになっています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年4月 家計簿

なぜいまさら去年の4月分を、と思うかもしれません。 私はマネーフォワードで家計簿をつけているんですが、無料会員なので1年前のものは消えちゃうんですよね、、だから消える前に備忘の意味で書いておこうと。 それに前年との比較があとで出来た方がよい。…

楽天ポイントでお得に 2018年度のまとめ

今日は2018年度の最終日。いよいよ年に一度の家計簿総決算の日です。 全体の振り返りをする前に、いつも大変お世話になっている楽天でどれだけの節約ができたのかを見てみようと思います。 結果がこちら。 獲得ポイント数 : 30,048 利用ポイント数 : 19,859 …

ブログを始めてみて気がついたこと

最初の投稿から半月が経ちました。 毎日欠かさずというわけではないですが、何とか続いています。 まだ2週間程度しか経っていないのですが、それでも思うことはいろいろあったのでまとめてみようと思います。備忘的な意味で。 ◆やはり文章を書くことが好きな…

思い込みなく事実を正確に把握すること。

人間は自分の都合のいいように物事を解釈する。そのことを痛感した日でした。 業務の中でこのままだと来期の数字が厳しいという見込みの案件がありました。そこで私は周知と説明の強化が必要と考え、従来の案内文の内容を拡充することにしました。 やり方を…

27日は悲しい日?

「27日って悲しい日だよね」 同僚が言っていた言葉です。 毎月27日はいろんなものの引落日であることが多いのではないでしょうか? 私の場合は家賃、水道、電気、wi-fi、携帯、クレジットカードの支払い等があります。 あとは支出には含まれないけど、給与振…

何も予定を入れないという予定の日を設けよう

「この休日はしっかり休めたなー!」という日は最近あったでしょうか? 社会人にとって休みの日は貴重です。連休なんてなおさらです。休日の過ごし方は人それぞれだと思います。平日しっかり頑張ってるからこそ、思いっきり外でリフレッシュしよう!という人…

今の若者は飲み会が嫌いと言われるけれど…

田舎暮らしでは職場への通勤がほぼ全員車です。 電車は1時間に一本あれば良い方で、その貴重な一本が始業時間にちょうどいいタイミングとは限りません。都会と違って遅延はほとんどありませんが、たまに動物と衝突して遅れることもあります。 そのため、職場…

闇鍋ならぬ、闇たこ焼き

昨日は職場の送別会後、急遽うちで集まって2次会。 同僚がたこ焼き機を持っていたのでたこパを開催しました。 しかし肝心の「たこ」がない。 田舎のためスーパーはすでに閉まっている。 開いてるのはコンビニだけだったので望みをかけて行ってみました。 お…

美容室ではなるべく指名すべし

実家に帰るついでに美容室へ。 最近は他の美容室に浮気してたけど、安さを取ってよく利用していたところ。 ところで美容室に5,000円以上かけられる人って相当に美意識高いと思う。。 私は短髪が好きなので長くても2ヶ月置きに切っています。 けっこう頻繁に…

私が考える革製品の魅力

前回書ききれなかった革製品の手入れについて。 定期的に手入れをするのが手間であるのは否めません。でもだからこそ扱うのが楽しくなるのです。 以下、私が感じる革製品の魅力について書いてみようと思います。 ■使うほど味わいが出る 特に財布など毎日使う…

3ヶ月に一度の楽しみ

みなさんにも何かしらのマイルールがあるんじゃないかと思います。 私は子どもの頃から自分にルールを設定することが好きだったようです。 例えば放課後、遊びに行く前に必ず宿題を終わらせてからにするという、模範生の鑑のような少年でした。 学校から友だ…

黄色い悪魔

目に見えないからいつのまにか体内に侵入し内側から私たちを蝕む。 呼吸を乱し視覚まで損なう、やつらの影響力の大きさたるや。。 今日は日本人の大多数の人が悩まされている杉花粉についてのお話です。 私が今住んでいるところは杉山が多い地域です。 ちょ…

はじめの一歩

初投稿。まさか自分がブログを始める日がくるとは。 きっかけは他の人のブログを読んでいる時に「自分もこんな楽しい文章が書けるようなれたらなあ」って思ったときのこと。 どうしたら読まれる文章を書けるのかを考え続けた結果、実際に書いてみなきゃ分か…