こけろうの節約&長期投資ブログ

こけろうの節約&長期投資ブログ

20代独身一人暮らし。インデックス投資をやっていますが、基本ほったらかしなので趣味や考えたことの投稿がメインになっています。

27日は悲しい日?

「27日って悲しい日だよね」

 

同僚が言っていた言葉です。

毎月27日はいろんなものの引落日であることが多いのではないでしょうか?

 

私の場合は家賃、水道、電気、wi-fi、携帯、クレジットカードの支払い等があります。

あとは支出には含まれないけど、給与振込口座からSBI銀行への自動入金もされる日です。用途ごとに銀行口座を管理しており、SBI銀行をハブとしてそれぞれの口座へ翌月5日に自動定額入金を設定しています。

 

家計管理はマネーフォワードでやっています。引落が反映されるのは27日を過ぎてから。なので今月はけっこう使ったなーという実感のあるときは、早く支出額を正確に把握したいという気持ちが強くなります。

 

実際、3月は気がつかないうちにけっこう遊んでいたので早く支出額を確定させたい。。

お金がなくなる日ではあるけど、私にとっては27日が待ち遠しい面もあります。

 

冒頭に出てきた同僚は、ローンやらガソリン、保険料などの車関係だけで毎月の給料の4分の3が飛ぶそうです。なんとおそろし。。そりゃ悲しくもなるわな。

けど、彼の誕生日も27日っていう皮肉笑

 

ほかの同僚も車やバイクが好きで、所持金が今は二千円しかないとか言ってたな。給料日は毎月16日やぞ?本当かどうか知らないけど、とにかく好きなことに命をかけてる感じがしてすごいと思います。。

 

 

3/27が重要なのは毎月家計の問題だけではありません。

 

2018年度の家計の総決算の時期だからです。

私は一人暮らしを初めてちょうど1年を迎えようとしています。

一人暮らしを始めてからは、実家にいたときに比べてお金に対する意識は格段に上がりました。

 

この1年間はそれなりに節約生活を続けられたと思います。

なるべく物を増やさない、コンビニではなくスーパーを利用する、自炊をする、お昼は弁当を作る、電気やガスはこまめに消すなどなど。

目新しいことは何もやってないけど、コツコツ努力することはできたかな。

 

3月が明けたら年間の支出額を洗い出してみようと思います。

年間を通じて何にどれほどのお金を使ってきたのかを可視化することは重要でしょう。その反省も踏まえて2019年度も地道にお金を増やしていけたら、と思います。