こけろうの節約&長期投資ブログ

こけろうの節約&長期投資ブログ

20代独身一人暮らし。インデックス投資をやっていますが、基本ほったらかしなので趣味や考えたことの投稿がメインになっています。

2019年6月 家計簿

【支出】

家賃      44,440

食費      12,344

水道      1,188

電気      1,999

ガス      2,772

wifi        4,104

携帯      1,793

日用品   43,745

交通費   8,000

交際費   33,572

-----------

支出計    156,697

 

 

家計簿の更新が2ヶ月遅れになってしまった。。

 

当たり前のことだけど家計簿の振り返りはすぐにやらないと効果が薄くなりますね。

 

時間が経てば経つほどにそのときどういう事情があって、なぜその支出をしたのかということを忘れます。

 

その月の支出で良かった点、反省すべき点が薄れてしまい、気づけば次の月も無駄なお金を使ってしまうということになりかねない。

 

ということで、家計簿の振り返りだけは定期的に更新するようにしようと反省しました^_^;

 

 

さて、6月の支出がどうだったかといえば、

 

今月も支出15万オーバー。ぐふっ

 

理由は分かってる。日用品の異常な高さ。こいつさえなければ許容範囲だった。

 

なにを買ったのかと言えば、普段使いの革靴です。しかも2足。

 

前から行ってみたかった革靴専門店にふらっと見に行ってみたら茶色のREGALに一目惚れしてしまい。。

なかなか来られる店じゃないし、30%引きだし、ええい買ってしまえ!と衝動買いしてしまいました。

 

それから月末には家族とアウトレットに行く機会があり、以前仕事用の革靴を買ったお気に入りの店にふらっと。

 

覗いてみるだけだもんね、って自分に言い聞かせたのに神はまたもや私に試練を。

 

スエード生地の茶色のビットローファーが!

現品限りの55%オフ…しかもサイズぴったり!

 

はい、買うー笑

 

 

というわけで、今月も15万円を超えてしまったのでした。

 

でも両方ともすごく気に入った靴だったし、割引率も良かったから後悔はしていない!

 

私にとって革靴は、単に履くほかにも手入れをする楽しみもある。

出かけない日は家で靴を磨く。それで長く履き続けられるのであれば、決して高い買い物ではないと思うんですよね。

神が与えたのは試練ではなく、好機だったとしよう笑

 

 

日用品以外の出費は特に反省する点はなかったかと。

 

楽天でんきに変えてから電気代が2,000円を切ったのは感動。泣

しかも利用した分のポイントがつくので変えて良かったな。

 

食費がいつもより多いのは、味噌とか醤油とか調味料類を買ったから。

調味料って何でだいたい同じタイミングでなくなるんだろうね?

 

 

それにしても今年の梅雨は長かったなー。

早く革靴が履きたかったのでうずうずしていた6月でした。