こけろうの節約&長期投資ブログ

こけろうの節約&長期投資ブログ

20代独身一人暮らし。インデックス投資をやっていますが、基本ほったらかしなので趣味や考えたことの投稿がメインになっています。

2018年8月 家計簿

【支出】

家賃      39,390

食費      7,165

水道      1,188

電気      2,683

ガス      2,326

wifi        4,104

携帯      1,718

日用品   33,522

交通費   18,000

交際費   72,780

衣服等   9,335

医療費   1,640

-----------

支出計    193,851

 

 

うっ、過去最高の出費になった。。

原因は2泊3日の登山遠征と革靴の購入ですね。

 

登山は職場の同期と行ってきました。山小屋に泊まったわけではないです。同期宅に厄介になりました。

 

登山って初期費用以外でも案外お金かかるんですよね。登り口に行くまでの公共交通機関が案外かかる。マイカーの乗り入れが規制されてたりするので、駐車場まで行ったらそこからバスとかロープウェイに乗ったりします。

それが往復料金ともなれば軽く5,000円を超えることも。

 

しかも今回は2日続けて3,000m級へ挑戦。日帰り登山ができるところとはいえ、めちゃめちゃハードでした。岩場で鎖を伝いながら登ったり降ったりする場所で割と本気で死ぬかと思いました。でも終わってみればとても強烈な思い出となったので、無駄な出費では全然なかった。

 

それと同時期に革靴も2足買ってしまった。でもちょっと傷がついてるという理由で半額のアウトレット品だったんですよ!しかもずっと欲しかった落ち着いた茶色の革靴が。気がついたら買ってました。黒のやつも1足。

 

まあこれも、今まで履いていたやつは6年もので傷みがすごかったから替え時だったのは間違いなかった。それにいくつかを履き回した方が長持ちもしますからね。

 

支出額だけをみたらかなりまずい内容だと思うけど、無駄な出費はありませんでした。

使うときは気持ちよく使うべし。節約はムダや何となく〜を省くことなり。

 

来月はかねてから計画していた屋久島に行くので大出費は間違いない!!