こけろうの節約&長期投資ブログ

こけろうの節約&長期投資ブログ

20代独身一人暮らし。インデックス投資をやっていますが、基本ほったらかしなので趣味や考えたことの投稿がメインになっています。

2018年4月 家計簿

なぜいまさら去年の4月分を、と思うかもしれません。

 

私はマネーフォワードで家計簿をつけているんですが、無料会員なので1年前のものは消えちゃうんですよね、、だから消える前に備忘の意味で書いておこうと。

 

それに前年との比較があとで出来た方がよい。せっかく一人暮らしを始めて、仮にも節約ブログを書いているのであれば、最初から記録しておいた方が自分の気がすむということもあります。

 

てなわけで、これから何日間か1年前の家計簿記録を連続投稿することになります笑

 

前置きが十分長くなったので本題へ。

 

 

【支出】

家賃      39,390

食費      11,094

水道       0 (翌月から)

電気      131

ガス      2,517

wifi        0 (翌月から)

携帯      1,901

日用品   12,990

交通費   2,000

交際費   12,428

衣服等   1,300

-----------

支出計    83,751

 

 

●インフラ関係

水道・電気・wifiはまだ引き落としがされていなかったので、支出全体が抑えられています。

 

●食費

このときはまだ食品をどれくらい買えばいいのかよく分からなかったです笑

一人暮らしでは消費するのが大変とかよく聞いていたけど、大根丸々一本を買って半分腐らせたりもしてました。

 

野菜の選び方とかも分からんし。携帯を片手にスーパーを歩き回ってました。

 

野菜の旬の時期とか選ぶときの気をつけることとかが分からない人は、マヨネーズのKewpieのサイトがおすすめですよ。

野菜ごとに細かく説明が書かれているので分かりやすいです。

選び方だけでなく保存方法や調理方法まで載ってます。一人暮らしを始めたての人にはぜひ使ってみてほしいです。

 

●交際費

まだ知り合いがいないので低く抑えられてる。

このとき使ったのは地元の方に帰ったときのものだったと思います。。

 

引っ越してきて翌週の休日にはすでに近くの温泉に一人で行きました。

近くの温泉と言っても自転車で片道30分かかります。4月とはいえ山地なのでめちゃ寒かった覚えがあります。

 

いざ着くと地元のおじさんたちがたくさんいた。あとからは腕に立派な龍がおられるおじさんたちが入ってきて、浴槽内で囲まれたときは流石にビビりました。

うち一人に話しかけられたけど、訛りと浴室内の反響で何言ってるか半分も分からなかったです。「そうなんですかぁ〜」とか適当に相槌打ってたけど、会話になってなかったと思う。

 

帰りは下り坂だったので20分ほどで帰れましたが、家に着くころにはすっかり身体が冷えていました。私は何しに行ったんでしょうか。

 

それ以来、あの温泉には行っていません。今後も行くことはないでしょう。だって遠いし客層が怖すぎるんだもん。。

公衆浴場なので安いのはいいんですけどね。

 

5月以降は職場の同僚がものすごく気の合う人だということが分かり、出かけることが多くなったので交際費はどんどん増えていくことになります。それはまた後ほど投稿していくつもりです。