こけろうの節約&長期投資ブログ

こけろうの節約&長期投資ブログ

20代独身一人暮らし。インデックス投資をやっていますが、基本ほったらかしなので趣味や考えたことの投稿がメインになっています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

投資信託の選び方

前回は毎月の投資額をどのようにして決めたかを書きました。 srcalmry.hatenablog.com 今回は投資信託の具体的な銘柄選びについて書いてみようと思います。 一番最初は、三井住友トラスト・アセットマネジメントの「世界経済インデックスファンド」を選びま…

毎月の投資額はこのように決めました

前回の投稿では私なりに感じた投資の必要性について書きました。 srcalmry.hatenablog.com 今回はどれくらいの投資額を設定するかを決めた過程を振り返ってみます。 いろいろな個人投資ブロガーや本に書かれていたのが、「まず生活防衛資金を確保せよ」とい…

一つのことを続けるということ

仕事の中で聞いた70歳を超えるある高齢者の話。 その人は中学卒業後、60年にわたって一つの仕事をし続けてきたとのことでした。 その話を一緒に聞いていた中年の先輩社員があとで言った言葉がなぜか気に留まって。 「何かを継続することは自尊心を高める…

2019年4月 家計簿

【支出】 家賃 44,440 食費 7,422 水道 1,188 電気 2,863 ガス 3,091 wifi 4,104 携帯 1,600 日用品 72,174 交通費 15,000 交際費 35,599 ----------- 支出計 187,481 ●家賃 今月から家賃が5,000円アップしました。 アップしたというかもともとの…

掃除の休日

GWが明けて最初の週末ですね。 今週は出勤日が4日だったけど長かったなー。すでに連休が遠い昔のように感じる。。 この土日は何もしない日です。静養日として1か月前から設定していました。 早いうちから設定しないと「この日空いているじゃん!予定入れよ…

安全第一がモットーだった男が投資を始めたきっかけ②

前回は突然親が投資の重要性を説き始め、それに批判をするつもりが逆に投資の世界に関心を持つようになった経緯について書きました。 srcalmry.hatenablog.com 今回は、私が考えた投資の必要性について書きます。 ◆預金し続けた場合と投資した場合のシミュレ…

安全第一がモットーだった男が投資を始めたきっかけ①

「人生100年時代」。最近よく聞く言葉ですよね。 TVのCMやSNSの広告でもよく取り上げられているのを見ます。 個人的にはこのキャッチフレーズがどうも好きになれないのですが、それはさておき平均寿命が80歳を超えている現代です。今後私たちが定年を迎…

NHK「天皇の運命」を観て

4月末にNHKで再放送されていた「天皇の運命」を観ました。 今の上皇様の皇太子時代から退位されるまでのドキュメント番組です。 異例の生前退位と新時代の幕開けによって、この連休中は多くの国民が皇室に関心を持ったのではないでしょうか。 恥ずかしながら…

仕事選びの理由って大事だよね

みなさんは現在のお仕事にどんな思いがあって就かれましたか。 年齢や経験にもよるので人それぞれ全く違う事情があることでしょう 。 なぜその職場で働きたいと思うようになったのかという志望動機は、面接で必ず訊かれるものです。 その質問に対するはっき…

GWを簡単に振り返る

あと1日で休みが終わっちゃうよ! 連休前は10日間も休みは長すぎると思っていたけど、振り返ればあっという間だったな。 みなさんはこの10日間をどのように過ごしましたか? 私は前半は咳が止まらない中、初日と2日目にトレッキングへ。 ちょうど寒気が来て…