こけろうの節約&長期投資ブログ

こけろうの節約&長期投資ブログ

20代独身一人暮らし。インデックス投資をやっていますが、基本ほったらかしなので趣味や考えたことの投稿がメインになっています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

とあるアラサーとその周囲の人たちの恋愛観について

コロナ禍で出会いの機会が少ない中でも、私の周りにはマッチングアプリや友だちの紹介を通じて恋人探しをしている友だちが多い。でも、実際に付き合うまで発展する話は非常に少なく、また次の人を探し始めるようになるのがほとんどだ。 私自身もそうだが、み…

大戸屋に来ていた若いご家族の尊すぎる光景と、子育てとスマホについて

昨日はとても素敵な若い家族を見た。 私の大好きな大戸屋で晩ご飯を食べていたところ、4人家族が目の前に座った。30代半ばくらいのご夫婦に小学校低学年くらいの女の子と3歳くらいの男の子の4人家族だった。 なんとなく家族全体から品の良さが感じられる一家…

本棚の中は哲学などの難しそうな本ばかり それ、読んで意味あるの?

先日、友人の家に行った時に気がついたのは、私はそこに本棚があるとどんな本が並んでいるかを必ず眺めるということだ。 本棚はその人の嗜好が分かりやすく表れていて面白い。 小説・専門書・自己啓発本・趣味・マンガなど、さまざまなジャンルの本がある中…

食品添加物を避けるための具体的方法について

「食品の裏側 みんな大好きな食品添加物」を読んで以来、食事に関心を持つようになった。 前回の記事でも触れたとおり、食品添加物というと毒性に注目されがちで危険性を心配されることが多い。が、私たちの食生活を豊かにしている側面があるのも否めない。…

うまく付き合っていきたい食品添加物

食品の裏側―みんな大好きな食品添加物 作者:安部 司 東洋経済新報社 Amazon 少し前に「食品の裏側 みんな大好きな食品添加物」という本を読んだ。著者の安部司さんは、食品添加物の専門商社に勤めていた方で、現在は各地で添加物に関する講演などを行ってい…

年功序列制を慕う気持ちと、諦めと

社員の学び直しが当たり前に行われている会社ならば、努力する人を揶揄する声は出ないのかもしれない。 自己研鑽の取り組みに関するデータによると、日本の社会人は「とくに何もやっていない」が46.3%で、これはアジア各国と比べてみても突出して高い*1。半…