こけろうの節約&長期投資ブログ

こけろうの節約&長期投資ブログ

20代独身一人暮らし。インデックス投資をやっていますが、基本ほったらかしなので趣味や考えたことの投稿がメインになっています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

物欲との付き合い方

予想外に3回にもわたって書いてきた物欲問題もようやくまとめられそうです。いや、何としてもまとめる。(決意) 前回は私にとって買い物とは何なのかということを振り返ってみました。 srcalmry.hatenablog.com さっそく「物欲との付き合い方」について、考…

買い物って

前回はこれまでの私の消費傾向について振り返ってみました。 srcalmry.hatenablog.com 今まではモノにお金をかけることがあまりなかったのですが、ここ数か月は欲しいものが次から次へと現れている。こんなことは今までの人生でなかったので、膨れ上がる物欲…

物欲が止まらない

最近の私は物欲が異常に強い。 これまで生きてきた中でもこんなに次から次へと欲しいものが出てくることはなかったので若干戸惑っています。 ここ数か月であった大きな買い物を例に挙げると、 ・ノートパソコン ・スポーツブランドのマウンテンパーカー ・革…

2019年5月 家計簿

【支出】 家賃 44,440 食費 9,934 水道 1,188 電気 2,415 ガス 2,722 wifi 4,104 携帯 1,635 日用品 416 交通費 1,000 交際費 83,515 ----------- 支出計 155,030 GWがあり旅行や地元で飲み会があったので交際費がいつも以上に高くなりました。 …

リスク許容度を考える

前回は私が積み立てを実行している投資信託を選ぶときの過程を書きました。 srcalmry.hatenablog.com 今回はそうしたリスク資産の考え方について書いてみようと思います。 ◆「投資はあくまで余剰資金で」という前提 私が投資をする目的は、はっきりと決まっ…