こけろうの節約&長期投資ブログ

こけろうの節約&長期投資ブログ

20代独身一人暮らし。インデックス投資をやっていますが、基本ほったらかしなので趣味や考えたことの投稿がメインになっています。

2019年5月 家計簿

【支出】

家賃      44,440

食費      9,934

水道      1,188

電気      2,415

ガス      2,722

wifi        4,104

携帯      1,635

日用品   416

交通費   1,000

交際費   83,515

-----------

支出計    155,030

 

 

 

GWがあり旅行や地元で飲み会があったので交際費がいつも以上に高くなりました。

 

旅行は2泊3日でとある地方都市に行ったわけですが、新幹線&素泊まりでなんと35,000円。

めっちゃ安くない?5/1~5/3のGWのど真ん中にもかかわらず。

 

1か月以上前から日本旅行のパック旅行を申し込み、新幹線チケットは日本旅行がとってくれるというものでした。

しかし、新幹線の予約は1か月前にならないとできません。

そもそもチケットが取れるのかハラハラしたけど、さすが旅行業者なだけあってしっかり押さえてもらえました。

 

ハイシーズンにもかかわらずあまりにも安いので、ホテルの方がひどいのかとビクビクしてたけどそんなこともなく。

市内でも人気のビジネスホテルだそうでとてもきれいでした。

 

まあ、部屋はセミダブルだったんだけどね(笑)これが安さの秘密でした。

 

男2人旅だったのでそういう嗜好のペアと勘違いされた可能性はありますが、これだけ安いのであれば周りに何と思われようと俺は安さを取る。

 

ホテルではほんの数時間寝るだけだし。

午前3時に帰ってきて翌朝8時に出発するという超満喫コースだったので、ベッドのことはさほど気になりませんでした。

幸い、一緒に行った相方も安さ重視だったこともよかった。

 

そう考えると今月の交際費はかなりコスパが良かったように思います。

 

 

他の支出項目については特に問題はなし。無駄な支出はなかったはず。

 

楽天でんきに切り替えてから電気代が以前より若干安くなっていると感じます。

使用量と支払い額にも楽天ポイントが付くので、楽天ヘビーユーザーとしては今のところ正解だったと思います。

 

6月中には1万ポイント以上が失効期限を迎えてしまうので、何を買うか早く決めなければ。

悩むのもまた楽しみの一つですよね。1万円分もあったらけっこういろんなものが買えるじゃないですか。

 

でも気づけば6月もあと10日ほど。実店舗で現物を見てみたいし、気に入ったものが楽天市場にあるとも限らないのが難しいところ。

そろそろ早く決めなければ1万ポイントがパーになるという焦りがじわじわと、、汗

 

今のところ有力候補は普段使い用のバッグかなー。

今使っているリュックの色落ちがひどくて、だいぶみすぼらしくなってるもんで。

 

今週末に実家に帰るときが最後の勝負でしょう。気に入ったものが見つかるといいな。