こけろうの節約&長期投資ブログ

こけろうの節約&長期投資ブログ

20代独身一人暮らし。インデックス投資をやっていますが、基本ほったらかしなので趣味や考えたことの投稿がメインになっています。

2019年8月 家計簿

【支出】

家賃 44,440

食費 8,471

水道 1,188

電気 1,861

ガス 2,645

wifi   4,104

携帯 1,600

日用品 14,219

交通費 12,000

交際費 62,952

衣服 2,149

美容院 2,800

書籍 108

ふるさと納税 20,000

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

支出計 176,937

 

 

8月家計簿の結果です。ようやく更新が追いついた!

 

8月も目を引くのは交際費ですねー。

 

2週間の研修が8月初めに終わり、土日を使って地元の友だちと久しぶりに会いました。

昼からホッピーを飲みながら人生について語り合ったの楽しかったなー(笑)。

話の中心は仕事のことや結婚についてでした。

次第に回りの人が結婚し始め、ついに親しい友達の中にも結婚する人が…!

特に仲のいい友達が結婚すると、適齢期に突入していることをより実感しますね。。

 

他にも海外に赴任している友達が帰国していたので、日帰りドライブに出かけました。レンタカーを借りると出費がかさむ。

でも電車ほど時間を気にせず、好きな音楽を流しながら自由に過ごせる空間というのは車でしか味わえない醍醐味でしょう。

車ほしいなーと思いながらも、維持費のことを考えると本当に必要性に迫られない限りはなかなか買おうという気持ちになれないのでした。

 

その次に負担が多かったのは、日用品です。

主な内訳は、レザーソール用のクリームと3か月分のコンタクトレンズと部屋の掃除グッズ。

靴底も革の靴を買うと、頻度は少なくていいもののやはり手入れが必要になります。6月に買った靴はとてもお気に入りなので、長く履き続けるためにも購入しました。

本当は楽天ポイントで買いたかったけど、本体価格が安くなっておらずしかも送料が600円とか余計にかかるのが惜しくて、、

研修でちょうど実家の方に帰っていたこともあり、そのついでに実店舗で買いました。

 

部屋の掃除グッズとは、トイレ掃除やシンク周りのために買った物です。

8月の静養日(あえて予定を入れずにおとなしくする休日)を使って、普段なかなか掃除できないところを掃除しようと突然思い立ちました。

ちょうど以前買ったシンク周りのスプレーなどが切れてきていたのでドラッグストアへ。

あれもこれとカゴに次々入れていたら結構な額になっていました。

まあ、換気扇も掃除できたし、掃除用品は腐ったりしないので良しとしましょう。不要なものは一つもなかったし。それに私の掃除スイッチが次いつ入るかはわかりませんしね。

 

あと、ふるさと納税もしました。返礼品は米20kgです。去年までは1万円ごとに15kg買えたのに今年はどう探しても10kgまでしかありません。

返礼品は寄付額の3割までという政府の規制による影響なんでしょうか。15kgだと結構な期間もっていたから助かっていたのになー。

ふるさと納税はもちろん楽天市場で買いました。お買い物マラソンをうまく使ったので今回も3,000ポイント近く戻ってくるのではないかと思います。

 

ふるさと納税は今年中にもう一度やるつもりです。どうせ納税するんだったら単に給料から引かれるよりも、少し自己負担を追加して好きな商品を手に入れられる方がいいですよね。ふるさと納税制度はいつまで続くだろうか。。

 

 

ということで、8月の支出はふるさと納税という特別支出を除いたとしても15万円オーバーとなりました。

 

9月は夏休みがありますがそこは存分に楽しむとして、他での無駄使いをなくしたいと思います。

交際費を抑えるためにも静養日を確実に実行しよう。