こけろうの節約&長期投資ブログ

こけろうの節約&長期投資ブログ

20代独身一人暮らし。インデックス投資をやっていますが、基本ほったらかしなので趣味や考えたことの投稿がメインになっています。

2018年11月 家計簿

【支出】

家賃      39,390

食費      8,927

水道      1,188

電気      2,224

ガス      3,091

wifi        4,104

携帯      1,642

日用品   9,548

交通費   3,000

交際費   59,322

衣服等   2,900

書籍       1,113

-----------

支出計    136,449

 

 

ガス代が初めて三千円を上回りました。

寒くなってきてるからシャワーの温度を上げました。今は40度で浴びています。

 

湯船にお湯を溜めてもいいんだけど、風呂掃除が面倒で。。自分ひとりのために風呂を沸かすのもなあという気持ちが強くてシャワーで済ませています。

 

ところで、身体を洗う順番を工夫すると幾分寒さを耐えやすくなります。私の場合、まずは頭から洗います。このとき、なるべく身体を濡らさないように膝より頭を前に出してシャワーをかけています。濡れた部分は気化熱で身体の体温が奪われてしまい寒くなるからです。頭のあとは顔→上下半身というような工程です。

 

寒いのでだらだらシャワーを浴びることがなくなります。すると、水道・ガス代の節約にもなる。風邪をひいてしまったら元も子もないんだけど、今のところは大丈夫。なのでしばらくはシャワーだけで過ごそうと思います。風邪がやばそうだったら風呂も入れよう。

 

まあ、毎週末出かければ温泉に行っているので週1でゆっくり温めてるからいいか。

冬本番になる前に山の方の温泉は行っておかなければ。