こけろうの節約&長期投資ブログ

こけろうの節約&長期投資ブログ

20代独身一人暮らし。インデックス投資をやっていますが、基本ほったらかしなので趣味や考えたことの投稿がメインになっています。

2019年1月 家計簿

【支出】

家賃      39,390

食費      11,583

水道      1,188

電気      2,952

ガス      2,836

wifi        4,104

携帯      1,626

日用品   972

交通費   10,000

交際費   82,029

衣服等   5,800

書籍       1,276

-----------

支出計    165,406

 

 

交際費、交際費が、、

 

新年会と研修があった関係で飲み会の回数がいつもより格段と多かったです。また、今月は大きな転機の月でもあったので余計に支出がおおくなっている。

 

でも思ったほど食費をかけずに済みました。研修中はさほど安くない食堂をちょっと贅沢品として位置付け、夜以外はコンビニで値引きされているパンやカップラーメンを食べていました。

 

そんな食生活のおかげで肌が荒れました。やっぱり菓子パンやカップラーメン生活を続けるのは良くないですね。

自宅ではおかず代わりにあらゆる食材を味噌汁にぶっこんでそれで一品としています。また、納豆も毎日食べています。そのせいか一人暮らしを始めてからは、大豆食品ばかり摂取してあるので肌がきれいになった気がします。

 

自炊は面倒だけど、安く済ませられるし健康にもいいんだなと実感した月でした。