こけろうの節約&長期投資ブログ

こけろうの節約&長期投資ブログ

20代独身一人暮らし。インデックス投資をやっていますが、基本ほったらかしなので趣味や考えたことの投稿がメインになっています。

2019年4月 家計簿

【支出】

家賃      44,440

食費      7,422

水道      1,188

電気      2,863

ガス      3,091

wifi        4,104

携帯      1,600

日用品   72,174

交通費   15,000

交際費   35,599

-----------

支出計    187,481

 

 

 

●家賃

今月から家賃が5,000円アップしました。

アップしたというかもともとの値段にもどっただけですけどね。会社の家賃補助も多少上がるのはありがたいけど、今年度はこの値上がり分も考えて支出をコントロールしなければ。

 

●水光熱費

今月から楽天でんきに変わりました。

変更前より300円ほど安くなった実感があります。なんだかんだ3月は寒かったからエアコンとかこたつを使用。それでも3,000円かからなかったので、ひとまず変更してよかったかな。

もちろん、楽天でんきに切り替えたからって突然停電になるとかはありません(笑)

 

ガス代は思ったよりも高かったけど、最近は毎日味噌汁を作っているからかもしれぬ。

 

●日用品

これはPCを買ったからしょうがないか。。

都内に用があったときにいくつかの家電量販店を周り、選び方や相場を調べた上で70,000円で購入しました。外国製だけど、CPUがcore i 5のものをこの値段で買えたので満足です。

結局、楽天市場で買いました。というのも、楽天市場での値段がけっこう安かったこと、お買い物マラソンの時期に買えばかなりのポイントバックがあるだろうと考えたからです。

貯まっていた2万ポイントを本やお米などに充てて、合計9万円分をまとめて購入。キャンペーンのエントリーや買うものの順番を練りに練り上げたので、合計で20,000ポイント近く獲得することができました。

 

●交通費

今月は移動が多かった。主に遊びに出かけていたものです。

ところで、カードにチャージする分をクレジット払いでできればいいのに…と常々思っていたのですが、ちゃんとアプリであるんですね。

さっそくインストールして登録しようとしたところ、

 

利用できるのはiPhone 7から

 

でした。

はい出た。iPhone 6以前を排除するやつ。

 

私の使っているiPhone 6では、LINEの既読をつけずにメッセージを見ることもできません。iPhone 6s以降の端末で使える機能なのでギリギリアウトです。

早く買い替えろということなんですかねえ。もう5年くらい使っているし替えてもいいんでしょうが、かといってそれほど不自由もないし。PCも買っちゃったからもう少し我慢しようかなー。。

 

●交際費

友人の結婚式の2次会や友達とその友達と飲み会をするなど、いろんな人と会った月でした。出会いにつながりそうなものは、、、

 

●総括

PCの購入を除けば、月11万円台で済んでいるのでまずまずだったのではないかなと思います。

来月はGW中に2泊3日の旅行があるのでそれ以外をどれだけ抑えられるかが勝負になるでしょう。