こけろうの節約&長期投資ブログ

こけろうの節約&長期投資ブログ

20代独身一人暮らし。インデックス投資をやっていますが、基本ほったらかしなので趣味や考えたことの投稿がメインになっています。

20代一人暮らし家計簿 2020年12月

家賃 69,690

食費 12,356

水道 1,976

電気 1,039

ガス 1,510

wifi     2,728

携帯     0

交通費 0

日用品 3,683

交際費 13,085

衣服 3,200

娯楽 500

臨時出費 130,000

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

支出計 239,767

 

12月の家計簿です。今月中はもうお金を使わないことが確定したので、忘れないうちに家計簿をつけてしまいます。

 

【家賃】

今月から引き落とし手数料が690円かかるようになりました。地味に痛い出費です。年間にして8,280円。

クレジットカード決済ができれば無駄な手数料が発生しないのに。。

 

【食費】

今後も12,000円前後が標準となりそうです。一人暮らしを再開してからは、シリアルと牛乳を買うようになった分、食費が増えました。最近少しだけ健康を気にかけるようになったためです。

実際にどれくらい増えたのか。

<1月あたり消費量>

(シリアル:1食50g・牛乳200ml)×約5食/週 ×4週=(シリアル:1000g・牛乳4,000ml)

<単価>

・シリアル1袋400g:約500円

・牛乳1本1,000ml:約160円

<1月あたり金額>

・シリアル:1,000g÷400g=2.5袋 

2.5袋×500円=1,250円

・牛乳:4,000ml÷1,000ml=4本    

 4本×160円=640円

合計:1,250円+640円=1,890円

 

2,000円弱でした。前年度中の一人暮らしの食費は1万円前後です。

ということは、シリアルと牛乳以外の食費は以前と同程度だと言えます。食費のやりくりが下手になっていなくてよかった。

 

【水道】

なかなか高いなあという印象。水、めっちゃまずいのに。年度始めに手がボロボロに荒れてしまったのは、この粗悪な水のせいだと信じて疑いません。

 

【電気】

10月の半月分しか請求されなかった。11月の請求はどうなるか。

 

【ガス】

冬場のガス代が1,500円で済むのはとてもありがたい。都市ガス万歳!

水道代が高い分、ガス代が抑えられるのは助かります。

 

【日用品】

無印良品のアロマディフューザーを購入しました。 加湿器ではなくアロマ系製品をせっかく買ったのに、まだアロマオイルを試せていない泣。

 今年の12月に出た新しいモデルです。

一見、目に見える蒸気の量が従来型と比べて少なくなったように感じますが、蒸気がより細かくなり、部屋全体に行き渡るようになったらしいです。不良品かと思い店舗に行って見てもらったら店員からそんな説明を受けました。

実際に8畳の部屋で使用していますが、部屋の中は適度に保湿されているように感じます。

 

【衣服】

Yシャツを2着。ブラックフライデーで半額で買えてよかった。

 

【交際費】

年末だというのに交際費の少なさよ。お金が貯まるのは嬉しいけど、それ以上に我慢を強いられているのが本当に悔しいですよね。

 

【臨時出費】

今までで一番高価なプレゼントを買いました。高い買い物なだけあって、選ぶのとても大変だった。調べすぎて体調崩しました。

 

【総括】

臨時出費を除けば、約11万円程度の出費となりました。今月はとても満足のいく支出でした。

特に、食費はいつもどおりの水準でしたが、毎週外食で好きなものを食べに行っていました。焼肉、しゃぶしゃぶ、和洋中…全部ポイントでありがたくいただきました。額面には見えない質的なところも含めて大満足。

来月も無駄遣いを少なくしながら楽しく過ごしたいと思います。