こけろうの節約&長期投資ブログ

こけろうの節約&長期投資ブログ

20代独身一人暮らし。インデックス投資をやっていますが、基本ほったらかしなので趣味や考えたことの投稿がメインになっています。

2020年3月 家計簿

食費 8,798

水道 1,210

電気 3,380

ガス 3,148

wifi   4,180

携帯     0

交通費 10,000

日用品 8,739

交際費 46,606

書籍 3,300

保険料 580

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

支出計 89,941

 

 

2020年3月の家計簿です。

2年間の一人暮らし生活がいったん終了となります。

4月からは実家に戻り、引っ越しシーズンが終わったころにまた一人暮らしを再開する予定です。

 

【食費】

まあまあ安く抑えられました!

部屋を退去したことにより途中から自炊ができなくなったので、コンビニ弁当や外食が多くなってしまい

今月は1万円以上してもしょうがないかーと思っていたのですが。

 

引っ越しで荷物をできるだけ少なくするために手持ちの食材をうまく消費できたのが良かったのでしょう。

 

【光熱費】

電気代は主にエアコンの使用によるものでしょう。

ガス代は食材の消費のためにいろんな料理をしたからでしょうか。

食材の消費に鍋物や煮込み物って最適ですよね。

 

【日用品】

定例のコンタクトレンズやシューキーパーを購入。

あと、読書のお供である4色ボールペンの緑の替え芯。

 

緑ボールペンの替え芯ってなかなかないんですよね!

赤・黒・青は本屋やツタヤで売ってるけど、緑はなかなか見つからず。

文房具が売っていそうな店をあたりまくり、ようやく5軒目くらいで買えました。

同僚にそのことを話したら「替え芯の生存競争だね」と意味深な発言。

もっと緑を使ってあげて立場を強くしてあげましょう。

そうしたらもっと多くのお店の店頭に並べてもらえるはずです。

 

ちなみに私が使っているのはフリクションの4色ボールペンです。

本に線を引いたり、書き込みをする時に使っています。

これなら間違っても消すことができるため思い切って書き込めます。

本への書き込みって最初は抵抗があるかもしれません。

が、文章の頭への入り方が全然違ってきます。(あくまで私は。)

特に新書や論説系の文章。

今となっては4色ボールペンがないと読み進めることができないと思うほどです。

4色ボールペン読書は年明けとともに始めたばかりですが、もっと早くからやっていればよかったなあ。

 

【保険料】

アパートの火災保険が3/18に満期を迎えたので、退去までの数日間分の保険料が必要となった分。

 

【交際費】

今月は転居前にこの地でやり残したことがないように遊びまわりました。

といっても一つ一つの遊びはお金がかかるものではなかったので、出費は少なくて済みました。

ほとんどが温泉巡りです。毎週末、日帰り温泉に行きジェラートを食べるという至福の時間。

 

そのほかにはお世話になった方々へのお礼や赴任先の職場へのお土産など。

改めて見るとお礼の品の金額はけっこうな膨らみました。

でも周りの人たちには2年間助けられっぱなしでしたので、それだけ感謝の気持ちも大きかったのです。

だから、多少出費がかさんだとしても気にしません。

むしろこういうところでお金の出し惜しみをしてはならないと思ってます。

 

餞別にはかっこいい計算機と寄せ書きまでいただきました。

あの高機能な計算機を使いこなせるだろうか(笑)

寄せ書きは新しい業務に慣れず悶々としているときに何度か見返して元気をもらっています。

 

【総括】

今月は家賃の引き落としがないので支出額が小さくなりました。

仮に家賃が引き落とされたとしても、今月の家計はうまくやりこなせたと思います。

 

さて、2019年度最後の家計簿が終わりました。

あとは1年間の総決算だ。

良かったところはそのまま継続、悪かったところは見直しをして

2020年度も賢いお金の使い方を模索していけたらと思います。