こけろうの節約&長期投資ブログ

こけろうの節約&長期投資ブログ

20代独身一人暮らし。インデックス投資をやっていますが、基本ほったらかしなので趣味や考えたことの投稿がメインになっています。

2019年9月 家計簿

家賃 44,440

食費 9,390

水道 1,188

電気 1,709

ガス 2,390

wifi   4,104

携帯 1,730

日用品 64,719

交通費 9,000

交際費 78,741

衣服 2,116

書籍 5

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

支出計 219,532

 

 

久しぶりすぎる更新。私は生きてます。

前回も数か月分家計簿をまとめて更新し、「翌月にちゃんと振り返らないとちゃんと見直しできないなー」などと反省したはず

ところが、舌の根も乾かぬ内にはや4か月が経過しこのざまよ^^;

 

今回は9月の家計簿を見直してみようと思います。

 

【交際費】

さて、9月は夏休みがありました。

 

夏休みと言えば海でしょう。数か月前から休みを確保し、旅行の計画を立て万全の状態で旅行当日を迎え。

透明度の高いきれいな海でのシュノーケリング、海中には色とりどりの魚がたくさん。泳ぎ疲れたらビーチに上がってぼーっと海を眺めたり昼寝をしたり。夏を存分に満喫するとはこのことか。

 

…とかしみじみ思うはずだったのにあいにくの台風が直撃。しかもめっちゃ大型のやつ

 

おかげで海は大しけでした。普段ならどこまでも鮮やかな青が広がっているはずの海は不気味な黄土色に。海の中を覗いてみると海底の砂が巻き上げられており砂嵐の様相。視界ゼロ。

白浜のはずの海岸は打ち上げられた夥しい量のわかめで真っ黒。

というか打ち寄せる波が水というよりわかめ。わかめの壁がこっちに押し寄せてくる感じ。

 

というように、思い描いていた夏休みとはだいぶかけ離れたものではあったものの、

幸い何の被害もなく無事帰れたのでいい思い出となりました。夜のうちに台風は行ってしまったので、翌日は晴れたから安全なところで磯遊びはできたし。

潮溜まりでは1cmくらいの青い南国風の魚は見られたし、カニともたくさん遊んだ。

 

出発前に台風が来ていたら旅行自体が中止になってしまうことを考えると、旅先で台風に見舞われある意味特殊な光景を目にすることができたからよしとしましょう!

 

というわけで、今月の交際費はかなり大きな割合を占める結果となりました。

 

【日用品】

日用品の異常な出費についてみると、これは新しいiPhoneを買ったから。

分割払いにすると毎月負債を感じながら生きなければならないのが嫌で一括払いにしました。

 

【衣服】

クリーニング代です。夏休みの間にスーツや冬物のコートをまとめて出したのだった。

 

【総括】

それ以外は、まずまずの結果だったと思います。

中でも400円の本がBOOKOFFのポイントとアプリの入会特典を使って5円で買えたのは地味に嬉しかった。

 

とはいえ、今月の出費は一人暮らしを始めて最大の出費となってしまったのでまた節約生活に戻らないと。来月から年度の折り返しとなりますが、この支出分を残りの月で取り戻していきたいと思います。