こけろうの節約&長期投資ブログ

こけろうの節約&長期投資ブログ

20代独身一人暮らし。インデックス投資をやっていますが、基本ほったらかしなので趣味や考えたことの投稿がメインになっています。

2020年1月 家計簿

家賃 44,440

食費 11,034

水道 1,210

電気 2,525

ガス 4,187

wifi   4,180

携帯 0

交通費 10,000

日用品 665

交際費 59,568

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

支出計 137,809

 

1月の家計簿です。

今月は年始の休みがあった割にはほどほどの支出額に収められたと思います。

 

【食費】

調味料類が切れたのでいつもより若干多め。

でも許容範囲。今月もよく自炊ができた。

 

【電気・ガス】

電気はやや高め。暖冬とはいえ降雪地ではあるので冬の寒さは厳しい。

エアコンとこたつで乗り切っています。

 

ガス代は今までで一番高かった。

先月分の引き落としがなかったからかな?年末休みがあったから今月分に上乗せをされたのかもしれません。

 

【日用品】

便箋とせっけんの詰め替えを購入。

インフルエンザの季節がやってくる。手洗いうがいをしっかりしなければ。

でも、その数日後に職場からハンドソープがなぜか支給された。しかも詰め替え用とセットのやつ。もう少し早く配られていれば。。

まあ、腐るものではないので無駄な出費ではなかったとしよう。

 

【交際費】

今月は年始の休暇を使って1泊2日の温泉旅に行ってきました。

超有名温泉地のあって、ついテンションが上がってしまったんだ。

強酸性の強めのお湯なので少しずつ身体を慣れさせるところ、何も考えず一気に肩まで浸かってしまったさ。

当然、入浴後は強烈な湯あたりに見舞われ、ふとんに横になったら動けなくなりそのまま朝を迎えました。(笑)

ごはんを先に食べておいてよかった。地元のブランド牛がとてもおいしかったな。

 

 

長期休みを楽しみつつ、普段の生活は無理なく節約をする。そのバランスがうまく取れた月でした。

来月は先輩の結婚式や遊びの行事が目白押しなので出費が膨れそうです。