こけろうの節約&長期投資ブログ

こけろうの節約&長期投資ブログ

20代独身一人暮らし。インデックス投資をやっていますが、基本ほったらかしなので趣味や考えたことの投稿がメインになっています。

2020年2月 家計簿

家賃 44,440

食費 8,226

水道 1,210

電気 2,711

ガス 2,824

wifi     4,180

携帯    0

交通費 10,000

日用品 5,330

交際費 89,504

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

支出計 168,425

 

 

2月の支出一覧です。

交際費なんやねん!長期休暇があったわけでもないのにこの出費は過去最高かも。

 

【食費】

特筆することなし。

今月も週2~3回ほどまとめて自炊していたのでこんなもんかな。

同じものを食べ続ける生活にもだいぶ慣れた。

我慢できなくなったらすぐやめるくらいのテンションでやっているので無理はありません。

 

【光熱費】

冬場ということもあり、電気とガスが若干高め。

とはいえ、けっこうな寒冷地でこれだけの出費に抑えられているのはかなり頑張っている方ではないかね。

昼間の最高気温は5度ちょっと。最低気温はー3度くらい。

 

暖房器具といえばこたつとエアコンのみ。あとは重ね着をしまくってます。(笑)

地味に大きいのは鉄骨アパートということでしょう。

木造住宅のような底冷え感はさほど感じないです。

外がめちゃめちゃ寒くても、帰宅すると案外暖かいです。それに部屋も木造より温まりやすいと感じます。

 

 

【日用品】

お気に入りの革靴のソールにハーフラバーを貼ったのと、

ツタヤで買い物をしたらしいが、なんだったかな?

DVDを借りた覚えはないんだけども。

 

【交際費】

伊勢参りと結婚式。

今月はこの二つで散財しました。

 

伊勢は三重に住んでる友だちの家にお世話になったため宿代がかからず。

ほとんど往復の新幹線代です。

それにしても憧れの伊勢神宮に行くことができてよかった。。

赤福めっちゃうまし!

 

結婚式は部活の先輩が挙げました。

新郎新婦はどちらも知っている人たち。

「そうか、お二人は夫婦になったんだな」

と、結婚式に出たんだから当たり前なんだけど、改めて実感するものがあって感動しました。

 

【交通費】

旅行や結婚式のために要した交通費が主なところ。

 

【総括】

交際費や日用品はいつもより多めでしたが、ちょうど出費がかさむ時期だったんだ。きっとそうだよ。うん。

 

他の項目はいつもと通りで、抑えるところは抑えられていました。

 

来月は今年度最終月。2019年度の決算。

昨年度に比べ大幅な出費増は確実。

さて、どれだけ支出が膨らんでしまったのか^^(やけくそ)

 

でも、今年1年間の思い出を振り返れるから案外楽しい作業なのかもしれない!

まずは3月分をしめることからやっていきたいと思います。