こけろうの節約&長期投資ブログ

こけろうの節約&長期投資ブログ

20代独身一人暮らし。インデックス投資をやっていますが、基本ほったらかしなので趣味や考えたことの投稿がメインになっています。

2019年11月 家計簿

家賃 44,440

食費 14,072

水道 1,188

電気 1,954

ガス 2,836

wifi   4,180

携帯 3,432

日用品 23,684

交通費 10,220

交際費 43,578

衣服 4,484

理髪 3,300

ふるさと納税 20,000

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

支出計 177,368

 

 

11月の家計簿です。結構支出が多い月となってしまいました。

 

【食費】

いつもより多い。

今月はちょくちょくスーパーに行っては買い物をすることが多かったからでしょうか。調味料類が順番に次々と切れていったので、その都度買い足しに行っていました。

 

そのついででアイスやヨーグルトを買っていた気がする。。

 

これまで余計な物を買わないようにするためにも、なるべくまとめ買いをしてスーパーに行く頻度を少なくする作戦を取ってきました。

ついで買いは毎回が少額だったとしても積み重なればバカにならないですよね。

 

ただ、スーパーに行くとアイスたちがおいでおいでと手招きしている気がするんだから仕方ないといえば仕方ない。笑

 

【日用品】

これはパスポートを更新したためです。

12月にはベトナムに行くんだぜ(もう行ってきたんだけど。最高だった)。

 

ふるさと納税

今年2回目のふるさと納税をしました。

返礼品は今回もお米です。というより他に欲しいものがない。A5ランクのお肉とかを一人で食べるのもなあ…と思い。

すると結局行きつく先はお米になります。お米なら生活必需品だしある程度保存もきくので、節約したいのならぴったりだと思っています。

 

今回は熊本県山鹿市と三船町に納税しました。確か特Aランクのお米だったかと。そしてとても美味しい。

微力ながら熊本復興に貢献。がんばれくまもん。

 

【携帯】

携帯の通信会社mineoから楽天モバイルに変更しました。

そのためのMNP転出料がかかりいつもより携帯代が2倍ほどになっています。

ちなみに今のところ通信状況に問題は全くありません。

 

楽天モバイルへの切り替えによって楽天市場のポイントが+2倍となり、かつ毎月の通信費がポイントで支払えるようになりました。

普段の買い物ではほぼ楽天カードを使っていることもあり、最近は毎月の通信費分くらいのポイントを安定して獲得できています。

 

そのため、これからは携帯の通信費は負担がなくなりそうです^^

楽天経済圏への深化が止まらないんだぜ。

 

【総括】

ということで全体を振り返ってみると、17万円以上の高めな支出になりましたが、一時的な出費が多い月であり、普段の生活費は思ったより無駄が少なかったようです。

 

引き続き絞るところは絞り、使うところは使うといったメリハリのある家計を心がけていきたいと思います。