こけろうの節約&長期投資ブログ

こけろうの節約&長期投資ブログ

20代独身一人暮らし。インデックス投資をやっていますが、基本ほったらかしなので趣味や考えたことの投稿がメインになっています。

3ヶ月に一度の楽しみ

みなさんにも何かしらのマイルールがあるんじゃないかと思います。

 

私は子どもの頃から自分にルールを設定することが好きだったようです。

 

例えば放課後、遊びに行く前に必ず宿題を終わらせてからにするという、模範生の鑑のような少年でした。

学校から友だちの家に直接遊びに行った時も、おもむろに宿題を広げてやり始めた私を見て、

 

「何を始めるのかと思いきや、宿題を始めるなんて信じられない」と友だちのおばあちゃんを青ざめさせたことがあります。

 

まあ小学校低学年までしかやってなかったけどね笑

 

あとは遊びに行くときはどんなに遠くても自転車を使わないで走る(友だちがチャリに乗っていても)とか、遊ぶときはなるべく屋外とか、今思えば小学生の頃からいろいろと。

 

もしかしたら自由が嫌いなのか?というよりも何をしたらいいか分からない状態が嫌いなのかも。

どうやら自分を縛りつけるのが好きな性分なようです。

 

ちなみそういう性癖はありません。

 

話がだいぶ脱線してしまった。

本題の楽しみというのは革製品の手入れをすることです。

 

私は3の倍数月の10日頃に財布・定期入れ・ブックカバーに皮革用クリームを塗ることをマイルールとしています。

 

これは社会人になってから決めたことだったかな。

最初はボーナスが出たらにしてました。

 

 

ボーナスの支給が近づきみんながウキウキしてる中、私は革の手入れができることにウキウキしておりました。

 

もちろんボーナスも嬉しいけどね笑

でも楽しみはたくさんあった方がいいじゃないですか!!

 

ちなみにこの話を同僚にしたら変態と言われました。

 

 

ただ、半年毎の手入れだと、ほぼ毎日使う財布でも乾燥して細かいヒビ割れがしてきて。

最低でも10年は使いたいなと思ってることもあり、もう少し頻度を増やすことにしました。

 

ネットとかクリームの説明書を見てみると、1ヶ月に一度と書いてあるのも見かけます。

けど、あまり頻繁にやりすぎると重くなるし革がフニャフニャになるから良くないんだよね。

 

あと私の性格的には「やり忘れ」よりも「やりすぎ」の方がありそうだし。。

 

だから3ヶ月に一度とかルールを決めておくと、あれこれ考える手間が省けるから楽です。

「そろそろ手入れした方がいいかな?」とか「いやまだ必要ないかも」とかを考えるのが面倒くさい。

 

だったら適当な範囲でルール化してしまった方が合理的。

その「適当な範囲」を調べる手間はかかるんだけどね笑

 

 

結局脱線したままこんなに長くなってしまった^^;

手入れの楽しさについては別の記事にしようと思います!