こけろうの節約&長期投資ブログ

こけろうの節約&長期投資ブログ

20代独身一人暮らし。インデックス投資をやっていますが、基本ほったらかしなので趣味や考えたことの投稿がメインになっています。

美容室ではなるべく指名すべし

実家に帰るついでに美容室へ。

最近は他の美容室に浮気してたけど、安さを取ってよく利用していたところ。

 

ところで美容室に5,000円以上かけられる人って相当に美意識高いと思う。。

 

私は短髪が好きなので長くても2ヶ月置きに切っています。

けっこう頻繁に切らないと放射線状に頭が肥大していくので、切らないわけにはいきません。

 

そうすると年間で見たときの散髪代がばかにならなくなる。。

 

ネットで予約をするときは「本当にもう切るのか」「まだ我慢できるんじゃないのか」と何度も自問自答してやっとのことで予約しています。

 

まあお金の使い方は人それぞれだから散髪にお金をかけるのが悪いというつもりは全くありません。

 

私の場合、変じゃなきゃいいかなっていう程度なのでそれなりの質で安く済ませられればいいやっていう考えです。

 

そのお店の最安メニューは、シャンプーなしの本当にカットのみ。

シャンプーすると500円、指名すると500円がそれぞれ追加でかかります。

 

今までは最安メニューでやってたんだけど、この間はハズレで酷い目にあったので指名をば。

 

ハズレによるストレスはかなりでかいです。

まず、髪のセットに時間がかかる。形を整えるのに一苦労するからです。

あと「早く髪よ伸びろ」と念じ続ける日々が続く。

 

事実、その次に切ったところでは「これ、かなりひどいね」とダメ出しをくらうほどだった。

 

ただ、そこの店の他のスタッフの腕は悪くないし、何より安さが重要だったのでそこに通い続けています。

 

しかし、またあのハズレを引いてしまうことを恐れた私は、今回ついに指名して臨みました。

 

 

そして結論的には指名した方が良い、ということを確信しました。

 

そのメリットを指名しないときと比較してみると、

 

・失敗の確率が減る

・こちらの希望をだいたい分かってくれている

・施術の時間が若干長い(気がする)

トークが多い。いろんなことを聞きやすくなる

・セットの時にスプレーまでしてくれた(たまたま?)

 

などなど。

 

指名しないで施術してもらった時よりサービスが良かったように感じました。

 

やっぱりスタッフのモチベが変わってくるんでしょうかね。

指名されれば安定した固定客を獲得できること、

指名による手当が支給されること、

単純に指名されると嬉しいというようなことが関係してるのかもしれません。

 

500円かかってしまうけど、2ヶ月間不満を感じながら過ごすのに比べれば安いと思います。

実際に満足のいく仕上がりにはしてもらえたし。

 

次回はGW前にしようか、後にしようか。