こけろうの節約&長期投資ブログ

こけろうの節約&長期投資ブログ

20代独身一人暮らし。インデックス投資をやっていますが、基本ほったらかしなので趣味や考えたことの投稿がメインになっています。

iPhone11が発表されましたが、iPhone7を買いました

1週間ほど前、新しいスマホを買いました。

今回買ったのはiPhone7です。かなり古い型のやつですが、とても気に入っています。

 

「なんでそんなに古い機種を?」「iPhoneの新作が発表されるのを知らなかった残念なやつか…」と思われるかもしれません。

iPhone7が届いたことが嬉しくて友だちに報告したら「うそだろ…」って言われました。

 

でも、私はできるだけ安いもので使うのに不便がなければそれでいいのです。

本記事では私がiPhone7に決めるまでを振り返ってみようと思います。

 

◆なぜ買い替えるのか?今使っているiPhone6ではダメなのか?

iPhone7を買うまではiPhone6を4年ほど使っていました。画面が割れたことはなかったし、細かな傷はあるもののへこみやひび割れなどは特にない状態でした。

 

カメラ機能も自分的には問題なし。もちろん、新しいiPhoneの機種やカメラに強い他社のスマホに比べたら劣るでしょうが、それでも画質が悪くて買い替えたいと思ったことはなかったです。

全体的にiPhoneのカメラってかなりきれいですよね?

 

というように、スペック的なところに不満はなかったのですが、それでも使い続ける中で募るストレスが次第に大きくなっていきました。

それらをいくつか挙げてみると、 

 

①充電が1日もたない

朝、90%ほどまで充電して職場に行き、昼休みにSNSをチェックするほどしか使わないが、夜には20%以下になっている。

例えば、音楽をかけながらネットを見ると10分経つだけで充電が15%減る。

充電器を差し込んでも数ミリ動いただけで充電失敗となる。出先でカバンの中でモバイルバッテリーを使って充電することができない。

 

②容量が16GBしかない

容量が少なすぎて新しいiOSがアップデートできない。カメラロールの写真をアプリに移してこまめに削除するなどしていたが力及ばず。

4年前購入したときには「そんなにアプリとか入れないだろうから一番安いのでいいや」と考えたものと思われる。

また、アップデートしないことでセキュリティ面でも不安。

 

③10月以降の消費増税

増税分の余計な支出を避けるためにも買い替えのタイミング的には最適。

 

iPhoneの新作発表が予定されていた

新作の発表により古い機種の販売中止or在庫切れになるおそれがあった。

 

モバイルSuicaが使えない

アプリの対応機種がiPhone7から。毎回、乗り越し精算機でチャージするのが面倒。また、モバイルSuicaでチャージすることによってクレジットカードのポイントが貯まる。昨年度の年間交通費は85,000円ほどのため、楽天カードで支払いができるとなるとけっこう馬鹿にならない。

 

以上が主な理由です。

特に①の充電問題は深刻で、友だちと一緒に出掛けていても調べ物ができなくなってしまったり、電車の時刻を調べられなくなるなどの影響が大きかったです。

 

また、朝起きて充電器に差し込んだときのバイブがなったとしても、家を出る時に確認すると充電されていなかったということが何度もありました。確かに充電器の方もボロボロではありますが、新しい機種でも充電できているので問題はありません。

 

ちなみに私の周りでは未だにiPhone6を使っている人はいません。最も古くてiPhone7がいました。

そのせいかiPhone6とかまだこの世にあるんだ」とか絶滅危惧種扱いされます。

わたし的には「数が少なくなっているのなら希少価値が高まっているということ」という風に解釈して謎の優越感に浸っていました。

これは断じて負け惜しみではない…

 

あとは、2泊3日の夏休み旅行に持っていきたいという事情もありました。

 

 

◆価格はなるべく安いものを

以上で買い替える理由をまとめました。

逆を言えばこれらのポイントをクリアしていれば最低限の条件を満たしていると言えます。デザイン性や話題性は私にとってあまり問題でありません。重要なのはストレスを感じることなく使えるほどの機能性があるかということ。

 

とはいえ、4年前に発売されたiPhone6から比べれば、その後に発売された機種はたいてい機能が向上しているはずです。また、私はスマホにかけるこだわりは強くありません。したがって、あとはいかに安く買えるかが問題となりました。

 

そこでまず検討したのが中古品か新品かということです。

 

スマホの中古品を調べてみると、確かに安い。例えばiPhoneXの64GBでほぼ未使用が6万円台とかで売っている。新品をアップルストアで見ると、10万円以上しました。調べればもっと安いものが見つかるはずです。

 

しかし、安さとは引き換えに中古品を買うリスクとして、

 

・中古品は赤ロム(以前の利用者の未払い等により利用できない状態のもの)が出回っている

・ネットでも購入できるができれば店舗に行って確認してみたい

・故障の場合の保証プランが中古品を取り扱っている実店舗で契約することが多い。しかし、自宅付近でそのような店舗がなく、電車で買い行くにも手間とお金がもったいない。

・単純に新品より中古品の方が故障するリスクがありそう。故障した場合に修理に出すのが面倒。

 

ということが考えられました。

これらのコスト(安い中古品を探す手間も含む)と価格を考えた結果、新品を買う方がいいと思うようになりました。

 

 

新品を買おうと決めた後は、iPhoneにするかそれ以外にするかを選びます。

 

新品でも格安な機種ってあるんですね。Huaweiで1万円台のものもありました。

他にも、日本のメーカーでも3万円台のものもたくさんあるようです。

 

ところで、情報収集にはおすすめのスマホをまとめているブログを中心に活用しました。こういうブログって本当にありがたい。。もちろん、不正確なものや古くなっている情報もあるでしょうが、そこで知った情報を公式サイトとか他のサイトでさらに調べる足掛かりになりますよね。

 

そのようにしていろいろ調べていくうちに、何が自分にとって最良なのかをネットのみで判断するのは難しいと思うようになりました。

本当は実店舗をいくつか回って各メーカーの強みや弱みを聞いてからにしたかったのですが、ちょうど実家の方に帰る予定がない。一方で、もたもたしているうちに増税されてしまう。加えて、今使っているiPhone6は限界を迎えている。。

 

こうした状況と、単純に今まで使い慣れているiPhoneが一番いいのではないかと思い、結局iPhoneにすることにしました。

 

 

◆どのiPhoneにするか  ~iPhone7かiPhone8か~

今回私が買ったのは、128GBのiPhone7です。アップルストアで税込約66,000円でした。

 下取り価格をアップルストアのサイトで調べたところ、iPhone6の16GBは最大9,000円引きとのことでした。

そのため、実際に支払う額は57,000円ほどになります。

 

iPhoneXRは10万円以上したので却下。最新作が出ることは知っていましたが、おそらくXR並みの価格だと思ったので検討の対象外としました。

 

残るはiPhone7かiPhone8か。

 

いろんなサイトを見てこれらの違いを調べてみました。

すると、処理速度はiPhone8の方が1.8倍ほど早く、スマホゲームをする人はiPhone8の方が良いとのことです。

その他のカメラやバッテリーの持ち具合等のスペックはさほど変わらないようです。あとはiPhone8は全体がガラス面になって高級感のある仕様になりました。

 

ただ、スマホアプリのゲームをしない私にとっては処理速度の速さはそれほど重要ではない。

それに全体がガラス面だと落とした時に画面以外でもひび割れのリスクがある。もちろん、スマホカバーをあとで買うつもりではありますが。

 

一方、購入当時の価格を見てみると、アップルストアでの価格は以下の通りでした。

 

iPhone7 128GB 57,000円

iPhone8 256GB 82,000円 (いずれも下取り後の価格)

 

 その差額25,000円。これをどう見るかが一番悩みました。

 

自分的にはおそらく気にならないほどのスペック差であり、今まで16GBでもとりあえず使うことができたくらいなので128GBもあれば十分な気がする。

前にも言った通り、私は古い機種を使うことに抵抗はありません。

確かにより新しい機種の方が利便性は高いと思うけど、どうせ使いこなせない。たぶん、私はiPhoneが持つ機能の半分も使いこなせていない気がする。

何せツイッターやLINE等のSNSとカメラが使えればひとまずいいやという程度ですから。

 

あれこれ考えた結果、価格の安かったiPhone7を買うことに決めました。

 

改めてこう文字に起こすと大して悩んでいないように感じましたが、これでも数日かけてじっくり考えました。あとで後悔はしたくないですからね。

 

でも買った後の納得感を得るには、あーでもないこーでもないと考える過程が大切だったりするのかなと思います。

 

 

◆自分が納得できる買い物ができたか

iPhone11の発売が発表された後でも、iPhone7を買ったことに後悔はないです。

いい買い物ができたと大満足です。

iPhone6に比べれば画質もきれいだし、大きさもほとんど変わらない。旅行の前に現物が届いたので、存分に楽しむことができました。何よりバッテリーのストレスから解放されたのが一番大きい。

 

新作として発表されたiPhone11ですが、128GBが税抜79,800円と意外に安かったですね。

11の発表後はXRも69,800円とかなり値下がりしたようです。

iPhone8も256GBの代わりに128GBが販売され、価格は57,800円になっていました。

 

しかし、下取り価格も9,000円から3,890円まで下がっていたので、結果的にiPhone7を買うことが最安となりました。

ちなみに、iPhone7はサイトから削除されていたので、もう買うことができないみたいです。

 

一般的に考えれば、そんなに古い機種を買うなんてバカなんじゃないかと思われるかもしません。しかし、2万円差額は大きかった。

新機種のために2万円を使うなら、私はその分をeMAXIS Slim先進国株に充てます。

 

このiPhone7を買い替えるのは、また4年後くらいでしょうか。4年と言わず5年、6年と使い続けていけたらいいなと思っています。