こけろうの節約&長期投資ブログ

こけろうの節約&長期投資ブログ

20代独身一人暮らし。インデックス投資をやっていますが、基本ほったらかしなので趣味や考えたことの投稿がメインになっています。

【Cento Felina】革靴入門としておすすめな一足です。

今日は日頃愛用している Cento Felina (チェント・フェリーナ)のストレートチップについて書きます。

あまりメジャーなブランドではありませんが、本格革靴であるにもかかわらず、比較的手に入れやすい価格帯の国産ブランドです。

 

「お気に入りの革靴が欲しいけど、何を選んだらいいか分からない…」という人がもしいたら。

革靴入門としてCento Felinaを検討してみてはいかがですか?

この記事が新社会人や革靴に興味を持ち始めた人にとって参考になったら嬉しいです。

 

ちなみに2年間履き続けたものがこちら。

f:id:srcalmry:20200726170410j:image

革製品の老舗専門店が手がける靴なだけあり質感が良く、磨く度にツヤが出てきます。

決して高級な靴ではないですが、しっかり手入れをしていれば有名ブランドにも引けを取らない立派な革靴だと思います。

 

 

Cento Felina とは?

Cento Felinaは、スペインの高級靴マグナーニなどを輸入販売するオークニジャパンのオリジナルブランドです。オークニジャパンは明治時代に創業した老舗で、長年にわたって皮革製品を取り扱ってきました。そんな歴史ある同社が手がけるCento Felinaは、日本人の足の形に合う革靴を追求したブランドとして創業100周年の節目に立ち上げられました。

 

Cento Felinaの革靴は全国の百貨店で販売されています。

ふだん百貨店には行かない私ですが、友人に連れられて行った時に日本のREGAL・英国のChurch's・スペインのCALMINAなどの有名なブランドと並んでCento Felinaがあったのを見たときは、テンションが上がりました笑。

 

Cento Felinaを推す理由

私の推しのポイントを3つまとめました。

 

本格革靴でありながら2万円台のお手軽価格

Cento Felinaの革靴は、高級紳士靴でよく見られるマッケイ製法が採用されています。履き心地が軽く、底の返りが良いのが特徴的です。シルエットがしなやかでエレガントなのも推しポイントです。

 

また染色は、日本人の熟練職人の手作業により何度も重ね塗りをする手法を採っています。そのため深みのある上品な仕上がりになっています。

 

こうした靴の多くは3万円〜5万円程度が相場ですが、Cento Felinaの革靴は2万円台後半で手に入ります。

もちろん高級紳士靴と比べれば劣る部分もあるでしょうが、これだけの拘りと手間をかけている靴が3万円弱で手に入るのは非常にコスパが良いと思います。

 

ソールはレザー、でもラバーが貼ってあるので滑りにくく実用性◎

Cento Felinaの靴はレザーソールです。

f:id:srcalmry:20200726170421j:image

これは好みの問題でしょうが、ソール(靴底)がレザーなのは嬉しい点です。レザーソールは歩く度にコツコツと響く足音が高級感を醸し出すのが魅力的です。

 

ただ難点としては、滑りやすかったりソールの手入れが必要になることでしょうか。ソールがすり減ってくればオールソールも必要で、靴に負担をかけることにもなります。

 

しかしCento Felinaの靴は購入前からラバーが貼ってあります。これによって雨の日でも安心して外出できます。

また、ラバーによってソールの減りを抑えることもできます。靴磨きが趣味でない限りソールまで気にかけるのはなかなか大変だと思いますが、ラバーがあるだけで手入れの負担が軽減できるのはありがたい。

 

ストレートチップなら仕事はもちろん、冠婚葬祭でもなんでもOK

これはCento Felinaの靴に限らない話ですが、もし初めて本格革靴を買うとしたらという前提で。

 

社会人としてストレートチップは一足持っておきたいところです。

ふだん仕事で革靴を履かないにしても、結婚式やお葬式など様々な場面で革靴が必要になることがあります。いざという時に履いていける靴がないと困りますよね。

 

革靴にはいろいろなデザインがありますが、中でもストレートチップは最も汎用性が高いです。色は黒だとより使いやすいのでおすすめです。

 

まとめ : Cento Felinaをきっかけに革靴の魅力に気がつくかも?

主に革靴のことをあまり知らない人を念頭に置いてCento Felinaの良さを紹介してきました。その良さを一言でいうと「コスパの良さと実用性の高さ」になります。

 

実用性の点からもう一つ付け加えると、マッケイ製法のこの靴は履き下ろしてから2ヶ月弱で足に馴染み、靴擦れもさほど悩みませんでした。

堅牢な作りのグッドイヤーウェルト製法の靴と比べればその差は歴然です。

srcalmry.hatenablog.com

でもグッドイヤーウェルトには、グッドイヤーウェルトの良さってものがあります。

 

他にもきれいな革靴を履いていると職場や取引先の人との間でちょっとした話題になり「掴み」となることがあります。これまでもこの靴のおかげで「靴好きな人」と私のことを覚えてくれる人がけっこういました。もちろん日頃から手入れをするのは不可欠です。

 

以上のような理由からもCento Felinaはおすすめのできる一足だと思います。

 

使い勝手の良いCento Felinaの革靴を履いてみて、もし革靴に親しみを感じられたのなら、もう少し高級なランクの革靴に挑戦してみてもいいかもしれません。その頃にはきっと手入れも楽しくなってすっかり習慣になっていると思います。

 

もし百貨店の紳士靴コーナーに行く機会があれば、ぜひCento Felinaを手に取ってみてください。